2020、6末に始めた泊まるという行為。
ソロ車中泊(釣り)x3。
ファミリーキャンプx4。
満を持して「ソロキャン」始動です。
場所:羽高湖森林公園キャンプ場
キャンプ人気でなかなか予約取れなかったが3度目で確保したキャンプ場。テント一張り550円也~安
人気というか、コロナ対策でパンパンにはしない方針との事。
この日は19組。
全部確認してないけど、ソロは私含めて6~8組かな?
テント張った場所がピンク〇印。
14:00チェックインですが買い出しに手こずり15:00頃到着したが・・・
湖畔はすでにファミキャンに陣取られている・・・
ソロキャンは周りが気にならないが私の中での条件。
あえて閉所を避け、湖畔を避け、第2キャンプ場山側中央ヘ
ドンッ!
と構えることにした。
道挟んで湖畔はファミキャンで満員御礼状態である
さて、私がソロ用に選んだテントがコレ。
BUNDOKソロベース。
amazon先生で22800円でした。
Youtubeで先輩ソロベーサーたちの張り方を予習してたので、難なく設置することができた。
これもファミキャンを4度経験しているからであろう。
先輩ソロベーサーたちの指摘通り、隙間が気になる。
中から見た感じでお判りであろう。
改良版(スカート付き)が1万円高くらいで販売されているが、あえてこちらの型を購入したわけだが、やはりスカートはあった方が良い気がする。
ここは自作ですね。
グランドシートはDODの1.9m正方形が予想通りジャスト。
是非参考にしてほしい。
コットもDODで揃えました。これも正解でしたよ。
左右は形状を変えて張っています。
目隠し対策も多少可能ですね。
シュラフはDODの「わが家のシュラフ」の半分を使用。
ソロではもう少しコンパクト収納サイズが理想ですね。
10頭のキャンプでは寒さはしのげました。
ソロキャンプ初めてにしてはうまくいったと思います。
椅子はロータイプにするか、地べたスタイルのほうが頭への接触回避につながると思います。
私はポールの下にコルクで1cm上げ底しました。
湖畔のファミキャン達を前にして私の周りは誰も居ない
しかもこの場所は両サイドに水回りがあり、左にはトイレも近くというある意味1等地である
このキャンプ場の利点は何と言っても車乗り入れ可能、横づけ設営が出来る点。サイトが区切られていない点も注目であろう。
前夜からメニューはブランド豚の焼肉が頭にあったのだが、スーパーに目的物がなかったのが不幸の始まり・・・
おかげでスーパー8件ハシゴ、道の駅2件・・・
結局最後の砦、「セブンイレブン」で買った野菜、ささみ、チーズに助けられたという(笑)
これが一番美味かったみたいな・・・
今回の目的として直火料理は無事クリア。
スキレットも使いこなせてきました。
セリアでかった串に秋刀魚をぶっ刺して直火へ。
火の管理が忙しいけど、コレ有りですね。
スダチをかけたら更に良かったです。
ビールx2、黒霧島x4呑みましてトイレに2時間おきに目が覚めるという・・・
キャンプではいつも寝不足気味
ギフト師インスタ