好調を維持(エギング2019)ギフト師たまに釣り師

怖いくらいに好調な今季のアオリイカ(エギング)

 

2019/11/2サタデーナイト

中潮~小潮

下げ潮進行20時底の1時MAX

 

この日のポイントも3日前と同ポイントとしました

 

鯵(本命)ポイント前にアオリ調査

現場到着は19時と下げ止まり直前である

 

前回このポイントでHITしたどーでもいいエギ(笑)のゴールドでまたまたHIT~

ロストしても良いので釣れるのもオツですね

 

 

私の釣り方はこうだ!

 

水深が5~6Mとみて、着水後25カウント(1m5カウント計算)

潮は左から右へまあまあ流れている、左へキャストし、底付近へ到達したら大きくシャクってリール半回転みたいな要領で3~4シャクリ。

 

〇この作業はアイリイカに餌がここに泳いでいますよ~のアピール。

 

3シャクリの後はフリーフォールでドリフト、次のシャクリからいよいよ、寄ってきているであろうアオリイカを抱かす作業へ。

底付近のエギを今度は短くシャって連続でダート(4~5回)

 

〇この作業は近づいたイカから逃げる演出。

 

4~5回シャクった後はロッドを上か横にさびいて海中の餌木を水平移動(この作業が重要)。このテンション張った状態が暗がりでも非常にアタリが取りやすい!ロッドの違和感に集中し、コッやゴゴンッときたらフッキングしましょう!

 

 

胴長18cmクラス

 

この2ハイ後に潮どまり(無反応になった)ので鯵ポイントヘ移動~

ここでは地元のおっちゃんがサビキで既に下げ潮をバケツ半分釣っておるではないか!!!

 

しかし・・・

 

期待もむなしく意地で釣った鯵1尾のみゲッソリ

(底1.5g+アジマストイエロー2インチ)

アジを釣りに来たんですが・・・・w

 

潮が止まり、おっちゃんも帰路へ

私も見切りをつけ、移動~

数か所チェックしたが芳しくない

現時点で釣果はアオリ2ハイ、アジ1尾

連休のおかずは確保できているが、何か物足りない

時刻は23時過ぎ

ここで思い出したのがワカメポイント(ワンドのシャロー地帯)

1時がMAXだから潮8分

これなら釣りになるはずと予測

 

 

嬉しいではないか

こんなシャロー(浅瀬)でも居るんですね

サイズは胴長15クラスであるが4ハイ来てくれました

 

 

満足です!

 

 

自分の肴は自分で仕込むのも至福の時

 

 

休日の昼間からの生ビールは最高ですアップ

 

 

チャチャっとソテー(素材を活かす一品)

 

 

アオリ漬け焼きは我が家の定番メニューになりました。

 

 

おまけ!

 

****************************

ギフト師が目利きでご提案
㈱セブントップ

https://seven-top.com/
〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
084-921-3446
営業時間 9:00~17:30
定休日(日・祝)

****************************