2024 香典返し(満中陰志)傾向について / 福山市 ギフト師

2024.3.21

 

今年1月に弊社会長(父親)が亡くなりました。

先月は長年お世話になった税理士先生が亡くなられました。

 

コロナ禍では感染拡大の観点から家族葬へ移行しましたが、

弊社会長の場合様々な会での役職をしており、

家族葬で済ませては皆さまに怒られると考えました。

 

一般葬にしたところ、一礼のタオルセットが250個ほどはけていました。

 

家族葬にされたお客様の多くの声が、一般葬にしておけばよかった・・・

 

そうおっしゃられます。

 

何故?

 

後から知った方が次から次へとお参りしたかったと香典を持ってこられるのです。

その都度お断りしても、故人とのお付き合いですから、

どうしてもお参りしたい方も存在することを忘れてはいけません。

 

長々と説明してしまいましたが、以下は2件の香典返しを書いていきます。

 

 

①税理士先生の香典返し

5千円の香典には2千円のイマバリタオル。

送料も含めて半返しを目途に選ばれています。

 

町内の方々(3千円の香典)へは千円の今治フェイスタオル。

こちらはゆうパケット対応ですから360円で発送可能です。

 

高額な香典返しには「凛」カタログギフトを選択。

こちらもゆうパケット360円で発送可能です。

 

49日法要後日発送致します。

 

————————————————————

 

②弊社会長の香典返し

5千円の香典には2500円のイマバリタオル。

お品約半返しにしました。

 

金額に応じてお品を変えていきます。

法人様には珈琲ギフトにしてみたり、

遠方の方へは地元メーカーの海苔にしてみたりと工夫しています。

「献花と香典」の方へはその合計金額をベースに考えます。

挨拶状をを添えて熨斗・包装します。

 

包装済み状態。

 

発送状態。

 

49日法要の引出物は「志」熨斗添えて。

地元福山のマルコ水産さんの「海苔バラエティー」。

県外の親戚筋にも地元産の粗供養「志」は良いと思います。

 

ホテル「鴎風亭」さんで法要後の会食をしました。

 

墓へ供えるお花は「グリーンポッドフジタニ」さんで。

予算と用途伝えたらいいのしてくれますよ。

 

香典返しには「今治タオル」を選ばれると良いと思います。

法要引出物には「海苔」「フリーズドライ」等日持ちするものがオススメです。

最近のお品は高品質になってきていますので、万人向けと思います。

 

PS.弊社は飛び込み営業を致しません。

(口コミ・ブログ経由・ご紹介のみご対応)

※注意)40%割引き、挨拶状無料、送料無料にはカラクリあるのでお気を付けください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ギフト師』で検索!株式会社 セブントップ

      seven-top.com

720-00032 広島県福山市三吉町南1-14-9

Tel / 084-921-3446 Fax / 925-4537

Open / 9:00〜17:00  close / 日・祝・土(15~)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━