釣りキャンpart.19(@大島)座布団(ヒラメ)に絶句&アオリイカ絶好調の巻

1か月振りの釣りキャンです。

 

前回と近いのは、ほぼ満月で満潮0時頃。

前回は大潮、今回は中潮。

前回は強風、今回はほぼ無風。

 

しまなみ営業を3件済ませて大島入り。

 

17:30の底と夕まづめが重なる。

磯へ降り調査します。

 

 

最近のロッド操作は❓

 

敢えて底をとらずに表層を逃げ惑う小魚をイメージしている事。

 

イカは下から表層の獲物を捕らえる習性があるとの事。

 

 

操作は?

 

①キャスト

②着水後5~10カウント沈める(1~2m)

③手首を中心に5回連続シャクリ(小刻みに)

④余分なラインを回収しテンション感じながら上か横にさびく

⑤違和感かんじたらフッキング

辺りが暗くなるまでの短時間(30分)で3ハイでした。

 

 

夕飯はメスティン飯に無印良品の麻婆豆腐で「麻婆丼」。

確か250円~うまかったのでリピします。

 

 

食後の運動に目の前のサーフ(ゴロタ石)を探ると~

前回HITしたポイントで。

 

 

胴長18クラスも来てくれました。

月夜で明るいので釣りやすい。

この個体も表層少し下を釣るイメージでした。

 

 

因島ではこのサイズw。

 

結果10ハイゲット出来ました。

18クラスx5

15以下x5

因島でx1

計11ハイ。出木杉です。100点

 

——

 

気分良く6時に目覚める。

 

 

海上から上がる美しい朝陽にパワーを頂いた。

 

 

 

そのお陰❓❓❓

 

 

 

ドン!

 

 

顔コワ~滝汗

 

 

アジングロッドで鱚狙いだったんですが・・・滝汗滝汗滝汗

 

計ってないけど60オーバー。

 

鱚仕掛け、エサ青虫みたいな(爆)。

 

鱚狙うのバカらしくなって、これにて終了しました。

 

 

ヒラメの「ほりにしソテー」は身がふっくらで美味。

 

 

昆布湯引きポン酢も上品。

 

 

アオリはシンプルに塩焼き。

 

 

刺身もやっぱり美味いですね!

アオリは無事にストック(冷凍庫)できたんで、しばし休憩です。

釣りキャンpart.20(@大島)エギング修行の巻

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

ギフト師で検索!
㈱セブントップ 岩原成志

https://seven-top.com/

〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
tel:084-921-3446
mail : kk.7top@yacht.ocn.ne.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日(日・祝)土PMより

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆