例え雨が降っていても行けるときに行くスタイル(ドリフトでメバル爆釣)の巻き

2021.1.23サタデー

若潮、18:00満潮

雨w

 

天気予報では、金土日と雨模様。

でも、仕事でしまなみ海道行くんだからついでに調査したいじゃない。

ってことで、久しぶりの雨中釣行です。

 

雨だからすこし気温が和らいでいるのが幸い。

モンベルのレインスーツを身にまとい、道具はロッドとクーラーボックス、ポケットに小物、クーラーの中は氷冷材、折畳バッカン、ルアー(ワーム・プラグ・ジグヘッド)、水切りザル)。

 

今回のタックルは?

 

62tz/nano、レアニウム1000s、ダイワのフロロ2.5lb

この時期の強風を想定して、最近はフロロで挑んでいる。

また、老眼がすすんで、なるべく簡易な仕掛けが望ましいのだ。

 

前回の4時間ノーHITだった島ではなく、釣れた島を選択。

 

17:30にSTARTするも反応無しが1時間ほど続く・・・滝汗

若潮がいかんのか??

前回は下げ進行のポイントではなく、護岸へ移動。

船の間を宵姫JH0.8+ペケリングを巻きではなく、左から右へのドリフトで攻めていると~ドン!

 

 

出るよね~いきなりニーマル出るよね~ウインク

この護岸は満潮前後でないと魚入って来ないから居ると判断。

 

 

コメバの唐揚げも想定してあえて17cmクラスをねらっていたのだが、ニーマルクラスが10匹もHITしてしまった。

 

 

下げに転じて場所を前回ポイントに移動しても、前回のようなトップではなく、中層のドリフト。

JH06.08でリールを、巻かずにロッドを上にさびくような操作で。

 

 

唐揚げ用の17cmクラスも15匹追加し、合計で25匹。

 

 

袖口から雨が侵入して腕から冷えてきたので、4時間半で切り上げとしました。

気分が良いから半額高級寿司で深夜に生ビール

 

————-

 

 

 

サンデーは料理するのが趣味なので~

 

 

具だくさんのメバ汁(アラで出汁とります)

 

 

お裾分けをしたりと~海からの恵みは余すところなく美味しく頂きました。

 

****************************

ギフト師が目利きでご提案
㈱セブントップ

https://seven-top.com/

〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
tel:084-921-3446 fax:084-925-4537

mail : kk.7top@yacht.ocn.ne.jp
営業時間 9:00~17:30
定休日(日・祝)

***************************