そば切り 潭(たん) おかわりしてきたの巻き(三原市大和町)

2019/9/23 大型台風が去った翌日

前回お世話になった「そば切り潭」さんへリピートしてきました

嫁さんが予約したこの日がたまたま父親の誕生日、いつもは野球で忙しい人だが、珍しく行くと・・・(蕎麦好きだからか)

 

 

あっ、お店はグリーンの屋根が目印ね!

 


 

ではお料理スタート!

 

 

今回の1品目はお浸しなんですが、何やら真ん中に見慣れない紫色のツブツブした植物が・・・

聞いてみたら、「つるむらさき」との事

ねっとりとした食感を味わうことが出来ました

お出汁が効いていてこのプレートだけでもビール1本いけますね(運転手だから飲めないけど)

 

2品目は息子が前回絶賛した「海老の乗ったサラダ」ポン酢仕立てです

トマトは甘いわ、野菜の食感もたのしめる一品

手前のメロンキューリなんかは目でも楽しめます

 

3品目のだし巻き卵は前回も記憶に残る絶品なテイスト

(ココのお母さんに教えてもらいたい)

息子は高野豆腐が美味しいと(私が子どもの頃は大嫌いでしたがw)

 

4品目にいよいよメインのセイロ

見よ、この美しさを!

器のセンスがスバラシイですね

 

隠れメインの5品目は絶品天ぷら盛り合わせ

どれも文句なく、う・ま・い!

 

この段階でまぁまぁお腹が満たされているのだが、

ここでドーーーーーンと「オニおろしのなめこ蕎麦」の登場

親父なんか、天ぷらで終わりモードでしたからね(笑)

もうね、なめこの風味が絶品でオニおろしのせいか大根の辛味もなくいただけちゃうわけ

 

このトロットロの蕎麦湯で〆るんだけど、

これだけでも十分来た価値がある!そんなレベル

 

もうお腹いっぱいなんだけど、この美しいデザートは別腹

色的にマンゴー?柿?と思った果実は「桃」でした

父親は桃駄目なはずなのですが、「柿」と勘違いして完食!!!(爆)

 

父親78歳のいい記念日になったかな

 

コーヒーカップもウエッジウッドですよ、品があるから私にピッタリ(笑)

 

前回に続き息子には特別に「すこし甘めのレモンスカッシュ?果実入り」

味にうるさい9歳の息子がここでは一切文句なし(汗)

 

レトロなグッズたちに囲まれて

 

ステキな時間を過ごさせていただきました

 

またよろしくお願いいたします。

 

【追記:現在コロナの影響で営業されていないとの事です2020.11.17】

*******************************************

そば切り譚(たん) 

〒729-1403 広島県三原市大和町萩原2019

*******************************************

 


 

お腹がいっぱいにも関わらず、車を約20分走らすと~

 

世羅のマリオに会えますよ!(兄妹ですよ~妹さんが強調されてました^^)

 

Garden Terrace Kimi

広島県世羅郡世羅町大字京丸765−7

(京丸ダム近く)

高松を堪能するパート1(ことでん乗って仏生山温泉へ行こうの巻き)

敬老の日2018 プレゼントに人気な低単価ノベルティー景品ギフトは?ランキングでオススメ紹介

秋祭り ビンゴゲーム 景品 ご依頼(広島県福山市ギフトショップ)

福山市 ギフト ㈱セブントップ
****************************
ギフト師が目利きでご提案
㈱セブントップ
https://seven-top.com/
〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
084-921-3446
営業時間 9:00~17:30
定休日(日・祝)
****************************