メバプラ プラクティス(62tz/nano)

4/16テューズデーナイト

 

週末は満月だから・・・月が大きくなる前の釣れてる間に「メバルプラッキング」練習&検証をしてきました

 

この日のタックルは

〇ヤマガ62tz/nano〇レアニウム1000s〇PEラインx4の0.25〇リーダーはナノダックス0.6

 

アジングは上記のタックルで状況に応じてエステル0.25にしたりしてたんですが、

 

昨夜感じたこと、

 

検証①「メバプラ」には、前回着けていた「ルビアス2004」の方がマッチしてますね

 

 

前回の釣行でベイトは「コイワシ」と把握している

 

表層付近を泳いでいるのであろう想定で、海面10cmくらいを引いてくる(泳がす)感じでスローリトリーブ

 

第一ポイントではサイズは出なかったが12キープ(17cmクラス)3リリースでした(この日は中潮初日、満潮20時)

 

ちょい下げの21時半まで検証

 


 

セカンドポイントは不発

 

サードポイントは初場所(○○加工前)、明るい桟橋である

 

流石はテューズデーナイト、誰も居ない(それが平日釣行の狙いでもある)

 

 

ここのメバルは小型ながら表層付近をおよぐキビナゴらしき小魚を頻繁にチェイスしてたり、

 

表層の何かをバシャッ!とやっている

 

先ずはオルガリップレス43(クリアー改)で18cmクラスを捕獲

 

大変明るい桟橋なので観察にはもってこいだ

 

ここでの検証:エスマジック、シラスミノー、シャローマジック、ジェイドspなどの軌道確認

 

下からの突き上げ、チェイスなどをしっかりと目にすることができた

 

この日のmaxはシャッドテールワームのジグ単(19cm)でした

 

 

似たような形状やカラーによってもhitの確率は大きく変わることを確認

 

色々と試してみることが重要ですね!

 

PS.タックルバランスが気になりだすと集中できませんねww

 

新月大潮最終日凪時折小雨ジグ単メバリング

 

コイカパターンか??マグバイト「ミミック」炸裂(メバルプラッキング)

 

#ギフト師たまに釣り師
福山市 ギフトショップ セブントップ
================
ギフト師が目利きでセレクト
セブントップ
https://seven-top.com/
〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
084-921-3446
営業時間 9時半~17時半
定休日  日曜日・祝日
================