ヤマガ62tz/ nano でメバリング(メバルプラッキング) 堪能(インプレ)

2019/4/6サタデーナイト(新月大潮最終日23時半満潮)

 

2日前からこの日のポイントを決めかねていたが、あえて橋をわたらず水道筋を狙うことにした

 

このポイントは上げ6分からでないと敷石が出ているため釣りにならないので先ずは暗がりの同ポイントへ行く・・・

 

がっ!

 

タッチの差で先行者に入られてしまったwww

 

基本先行者がいる場合は邪魔しないのが暗黙のルールですよね

 

もしくは、お声がけして邪魔にならない場所でやるとかね

 

自分は集中したい派なので誰もいない場所が好きである

 

この日最初に選んだタックルがコレ

 

 

OFTアリッサ76+ストラディックc2500sHG

X4のpe0.3+リーダーはナノダックス0.6に先っぽフロロ0.8仕様

リグはジグ単(1.5g+リップス14)にバルキースクリューgoldティンセル入り

 


 

ここで潮位が6分になるまで新規ポイントを探すことにした

 

そこは大きな埠頭で街灯も無い為暗いが水深がありそうなのでエントリーしてみる

 

先ずは上記のタックルで着水と同時にリーリングで探ってみる

 

斜め右、正面、斜め左と扇状に撃っていくと3投目でアタリ!

 

まずまずの手ごたえである

 

ロッドを立ててリーリングしていたのでそのまま寄せたのだがバラシてしまったw(62tz/nanoなら自動で喰い込む)

 

いつも使わないジグヘッド形状のせいか?ドラグが緩かったせいか?

 

そんなことを思いながら撃ち続けていると今度は斜め右でhit、ドラグが出る

 

おっしゃーと思ったのも束の間、またバレル

 

1時間ほど色々やって18cmクラス1尾釣れたのだが、問題はここからだ

 

1台の車(若人3人組)が私の車の後ろにつけたのは良いが

 

暗闇でライトを海面に向けずにやっている私の横に来るなり海面を高照射するではないか

 

声がけしないどころか、失礼極まりない行為である

 

久しぶりに沸騰しかけたが潮位も6分になってきたしで良いタイミングとし、移動することに

 

さっとかたずけ、車を5分走らせ、ハッと気づく!タモ忘れとるw

 

Uターンしさっきのポイントへ行くと・・・思わずア然

 

彼らは車のライトを海中に向け、もろ照らしながら釣りしているではないか(初めて見た)

 

あ・き・れ・て・本命ポイントヘ

 


 

ライズだ!

 

嫌なことの次は良いことだ(笑)

 

タックルは「アリッサ76」のまま、ライズといえば「シュガーミノー50F」でいきなり22cmクラスがhit

 

しかし、同じルアーは見切られるのか続かない

 

どうやらライズの正体はブルーの17cmクラスのようだ

 

唐揚げ用にそれを釣ることに集中~10尾ほど釣れたからここで車まで戻りロッド交換へ

 

ヤマガ62tz/ nano にチェンジ

 

 

ビックリしたのはその飛距離!アリッサ76より飛んでるかも???

 

これがナノブランクスの特徴なんでしょう、3gの「エスマジック」なんてめちゃくちゃ飛んでいきますわぁ

 

飛距離は武器になる

 

まさにそれを体感

 

遠方の明暗部まで届くその飛距離を武器に良型連発です

 

なかでも良かったのが「ワンダーライト50」

 

ps.戦慄チャートカラーが全く釣れなかったので「クリアー改」にしています

 

 

満潮、潮止まりまでやって

 

 

充分満足(下げの検証は体力的に無理・・・)

 

今回62tz/nanoにはルビアス2004

ユニチカのナイトメバルPE0.2+ナノダックス0.6

このロッドの素晴らしさは

①軽い②飛ぶ③感度も上々④アタリを受け止める!

そう、乗りが良いのだ

一見パワーがなさそうだが、ナノブランクスがしっかりと粘りながら受け止め、

やりとり中も相手に主導権を渡さずに寄せてこれる

3gまでの操作感がベストですね

 

25cmくらいまでなら、62tz/nanoで充分

 

アリッサ76は少しオーバースペックかなぁ

 

 

桜満開、心も満開!

 

メバプラ堪能の巻き(しまなみ海道2020)

八朔、若芽、眼張、夕陽、黒鯛(ギフト師たまに釣り師)

 

福山市 ギフトショップ セブントップ
================

ギフト師が目利きでセレクト
セブントップ

https://seven-top.com/
〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
084-921-3446
営業時間 9時半~17時半
定休日  日曜日・祝日
================