2019 ワカメング~魚は釣れずw

2019/3/9サタデーナイト

1週間前に良型メバルが釣れた場所へエントリーすべく、一仕事終えて夕刻よりエントリー

狙いは?

春の味覚「若芽」である

ワカメングは今季3期目

2期目はワカメと間違えて、他の海藻採ってたっけ~(笑)

 

漁師が根こそぎワカメを採っている

しかし、この行為がその後のメバリングに影響を及ぼすことになる

 

この日は大潮で、干潮が18時

17時頃からエントリーしたのでベストタイミングである

1年ぶりにウエーダー装着

 

手袋とナイフ片手にいざ出撃

陽が落ちるまでの1時間ほど探しまくりまあまあの量をゲットできた

ワカメと他海藻との見分け方は、「黒いか?」どうかだ

海中をゆらゆらしている黒い物体がソレ、特徴は潮通しの良い岩場や石などについている

 

写真の「メカブ」がこの日の本命

水中のそれを見つけて綺麗に採るのはなかなかの難易度なの

以外と水深のある足元なんかに有るもんだから、欲出して採ろうとするとウエーダーに水侵入ってくることもありうる

 

そんな事言ってる私も腕まくりしてたにもかかわらず、袖濡らしてナイトメバリングに影響してしまいました(汗)

 

 


肝心なナイトメバリングはというと・・・

さっぱりアタリが無い

いやそんなはずは無いと撃ちまくったが、釣れたのは小さい2尾のみ(汗)

前回は下げだったからか?この日の満潮0時まで他も調査したが駄目

最後に戻って下げ潮も検証してみたがやはり駄目

 

そう、あのワカメ漁師の影響かも???

漁師ががメバルの付き場にアンカーうってのりこんでたもんなぁ~w

 


 

料理は3品

①サバ缶とワカメの和え物

サバ缶の汁に酢と醤油で味付け合わせるだけ

感想は?➡家人にはいまいち(汗)

 

メカブ納豆は最高の組み合わせ

 

今回は「乾燥ワカメ」に初トライ

 


【追記】「乾燥ワカメ」4日後に完成^^

命名「ギフト師ワカメ」

 

福山市 ギフトショップ セブントップ
================

ギフト師が目利きでセレクト
セブントップ

https://seven-top.com/
〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
084-921-3446
営業時間 9時半~17時半
定休日  日曜日・祝日
================