サバングも面白い

狙いは鯵・・・

 

そう、アジングです

 

昨夜は小潮最終日、満潮17時からの下げ進行

 

カウント30~35ほど数えて、jh0.8gで底をドリフトさすイメージ

 

潮上に投げてたまにトゥィッチ(アクション)を繰り返していると

 

 

空中でも高速で泳ぐ「バイブレーション」鯖君がhit

 

鯵よりもアタリは明確、しかも良く引くーーーー(笑)

 

「サバング」これはこれで楽しいではないか

 

リリース派のアングラーも居るようだが、前回竜田揚げが美味しかったので、

 

頭の中は新たなサバ料理(シメサバ、塩焼き、漬け焼き・・・)

 


 

小潮の影響か潮の動きは悪いw

 

粘り強く底を攻めていると、本命

 

 

この日はドリフトでも、中層リフト&フォールでもなく

 

ほぼ、底

 

豆アジングのプロ「ちうさん」に進められたフロロ1.5lbの影響もあるが、快適にアジングを堪能できた

 

「ちうさんのブログ」は大変勉強(アジング)になりますよ

 

アジングはエステルってのがセオリーになりつつあるが、細フロロ!良いと思います(プッツンの心配ない)

 

1.0lbでもいいかもしれないが、もうじきメバルも想定して・・・

 


 

同じワームではなかなか口を使ってくれないので、こまめにJHとワームローテ

 

 

18cmクラスの鯵でしたが、2.4インチのロングワーム(アジマスト)も有効でした

 

この日のhitワームは

 

アジマスト、ステパラ、チビキャロスワンプ、アジリンガー

 

サバもアジもどのカラーでもまんべんなくhit

 

前回のhitワーム(アミアミ1.5)はノーバイト、、奥が深い!

 

アジングを追及するのは「大人の宿題」だからなんだよね

 

 

しかし、フォールでhit時にアタリがわからず「釣れてた」が4度も(汗)

 

まだまだ修業が足りません

 

ps.見えアオリイカに1.5エギで挑みましたが、1度フッキングミス、その後無視され続けたのは内緒ですwww

 

【追記:10/5】

今回のお題は「シメサバ」最高のテイストでした!!

 

 

目利きでセレクト
ギフト師が選ぶ セブントップ

https://seven-top.com/

〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
084-921-3446
営業時間 9時半~17時半
定休日  日曜日・祝日