シロガヤ?の恐怖(食事中の方はみないでね)

アオリ師匠からお誘いいただいたので、昨日行ってまいりました

 

先ずは”タコング”

 

この釣りは私初めてでありましたが、操作はよくわかりません

 

タコング

 

4人で1時間半ほどやりましたが、誰にもhitしませんでした

 


 

今回で素潜り海中観察は3回目なのですが

 

その代償が・・・コレ(閲覧注意)

 

 

 

岩場に触れた瞬間、”チクッ”としたんですよ

クラゲか?

いや居なかったはずだ

そう、シロートがゆえに海パン+長Tのみの軽装がまずかった

 

どうやら『シロガヤ』に・・・

 

 

皆さま”シロガヤ”には気をつけましょう

生態
海に生息し,磯だまりなどに普通に見られる。一見したところシダ植物のような外見をしているが,クラゲと同じヒドロ虫綱に属する。
特徴
触れると刺胞から刺胞毒が発射され,チクッとした痛みが生じ,やがて疼痛や痒みに変わる。
対処
刺された部分を洗浄し,抗ヒスタミン含有のステロイド軟膏を塗布する。

 

とあります。

 

対処法をネットでググルと・・・

 

①酢が効果的

 

とある、1日たって塗ったけど変化なし

下手な病院にいっても塗り薬だけだからしばらく様子をみてみよう

 


 

【追記】7/24

ひどくなる一方なので本日「皮膚科」を受診しました

自然治癒もいいですが、刺された方は受診をおすすめします

 

対策方法としては?

①長袖、長パンツを着用し肌を極力露出しない事。

※刺されたら、患部を海水で素早く洗い流す!コレ大事です!!!

 

 

目利きでセレクト!
”ギフト師が選ぶ セブントップ”

https://seven-top.com/

〒720-0032
広島県福山市三吉町南1-14-9
084-921-3446
営業時間 9時半~17時半
定休日  日曜日・祝日